2026.02.20
BLOG
建築士事務所登録
みなさま こんにちは。
今年も、早ひと月が過ぎすっかり日も伸びてきました。17時過ぎても明るいとふと気が付いたときはよくわからない嬉しさと時間が過ぎるのが早すぎる寂しさでなんとも言えない感情になりました。

設計事務所、建築士事務所には事務所登録なる法的義務が存在しております。そしてこの登録をしなければ設計的な業務を行えません。そして更新も必要になるものなのです。
更新のペースは5年毎という、少し忘れてしまう月日になっております。その間、受講が必要な講習などもあり、おかげさまで忘れないようにしてくれてのだろうなと感じております。
この登録ですが、個人事業主でも必須のものとなっており、無登録で業務を行うと罰則を伴うものになっています。
そして、この制度の重要なことは専任の管理建築士を常駐させなければならない、というものです。言葉通り選任なので複数で勤務している方や、派遣の方などは認められていません。専任での建築業務の管理が求められています。色々な県にまたがって営業されている会社さんはそれぞれの県での登録が必要で、やはり先任者が必要になります。建築士として3年以上の従事の実績があり、管理建築士の講習を受講すれば資格を得られるのでハードル自体はそれほど高くはありません。ですが、日本の建築物のクオリティはこういったことの積み重ねで守られているんだなと改めて思いました。
そんなことに感心しつつも、更新時期のご案内のお便りをいただいて途中まで行っていた手続きを、なにがしかの理由で中断していたようです。そしてそのことをすっかり忘れてなかなかギリギリの時間に要更新を思い出しました。なんと情けないお話ではありますが、急いで必要書類を用意して更新は無事完了。
かつては必要書類を水戸の協会事務所まで届ける必要があるものだったのですが、オンライン申請が可能になりました。おかげでいままでかかっていた色々な手間がとても簡略化されなんとも負担が減りました。茨城県の主要施設って県庁も含めて、主に水戸市に集中しています。さすがに主要なものはつくばなどにも支店がありますが、まだまだ水戸に集中しています。そのため、こういった手続きなどで赴く必要があったのです。IT化の恩恵をこれほど感じることはないというほど嬉しく思ってます。
みなさまは、更新などの大切なイベントは是非余裕をもっての実施を行ってください。
それではまた。
設計について聞いてみる
\\\インスタグラムを覗いてみる///
緑設計(@midori_architect) • Instagram写真と動画
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆HPを見てみる◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆