2024.04.19

BLOG

家づくりを始める

みなさま こんにちは

4月も中旬になり黄砂と共に春を全身に感じておりますがいかがお過ごしでしょうか。

この春から新生活を始められる方も多いと思います。大きな環境の変化は知らず知らずのうちにストレスがかかっているものです。日頃からストレスを貯めない、解消することをお忘れなく。ストレスの消化不良はちょっと元気が出ないくらいでは済まなくなるケースもあるようなので明るく元気に外の空気を吸いましょう。

さて、新生活というとこの時期にマイホームの検討をし始める方が多いとかなんて話を耳にしたことがあります。世間的に新生活をスタートする雰囲気となり、ご自身の生活を振り返ったときに思い立つのでしょうか。そしてその中にはマイホームを検討される方もいらっしゃるでしょう。本日はそんな方に向けての家づくりの進め方の紹介です。

まず初めに、広告などのいいイメージ写真などはちょっと置いておきましょう。大切なのは予算及び資金の計画です。きれいな写真がきっかけは大いにいいと思います。私もああいった写真はわくわくします。ですが、わくわくが勝りすぎてそれを叶えたい、導入した欲が強くなりすぎることはとても怖いことです。なので初期の段階で優先的に資金のお話をするべきと考えます。

そして“なぜ家を建てる、建てたい”と思ったかということもとても大切です。通勤や通学のこと、家族の人数に対する家の広さや部屋の数、その他にもみなさまそれぞれの理由がきっとおありかと思います。その理由は優先順位がとても高い事柄のはずです。

その思いや動機をリストアップして優先順位を付けていくことが次のステップです。優先順位の高い要望をクリアできればそれはきっと素晴らしいお住まいのカタチになっていくはずです。

そのあとに、住宅会社選びと土地選びに続いていきます。

この順番で進めていくと、家を建てたあとの生活まで考慮されているはずなのでご家族の願いが叶った素敵な生活になるはずです。住宅の設備だけではありませんが、上を見るとキリがないキラキラした設備がたくさんあります。全て叶えようとすると5000万円では足りないようになります。

ご家族が心身ともに健康で過ごせる家を建てられることを心から願っております。

もちろんですが、当社では資金や土地の相談も無料で承っております。新築に限らずリフォームやお直しでも対応いたしますので、ご連絡お待ちしておりますね!


家のことについて相談してみる

https://select-type.com/rsv/?id=WWbshben4M0

\\\インスタグラムを覗いてみる///

緑設計(@midori_architect) • Instagram写真と動画

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆HPを見てみる◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

有限会社緑設計 | 明るく豊かな暮らしをかたちにする家づくり (midoriart.jp)

pagetop