2024.03.22

BLOG

住宅ローン 既に借りている方は大丈夫?

みなさま こんにちは

昨日の地震はびっくりしましたね。携帯電話の地震速報より実際の揺れの方が早く来たのはいつぶりでしょうか?震源が我らが茨城の当社にも割と近い場所ではあったのですが、揺れが強かったのは栃木と埼玉というなんだか複雑な気持ちと被害などが最小限であればよいなと心から願っております。

さて、先日日銀から発表されたマイナス金利についてです。金利が上がるとかこのまま横ばいなど色々噂をされていますが、実際どうなるかは誰もわかりません。日銀ともなるとさぞ頭の良い方々がたくさんいらっしゃるとは思いますが、その方々の想定通りに進んでいるのであればきっともっと景気がよくなっているでしょうし。

賃金の上昇機運も高まり少しはいい方向に向かっていってほしいものですね。

ただマイナス金利が解除されるともっとも心配なのは既に住宅ローンを借りている方です。変動金利には5年ルール、125%ルールというものがあり、返済額が急に上がらないようになっていることがほとんどなので安心と思いきや、忘れてはいけないのが総返済額は増えます。半年ごとの金利見直しで急な支払額の変更がないだけで、支払う内容で金利の割合が増えたりして、結局最終支払時点で増えた分も返済しなければなりません。

ですが、今回のマイナス金利解除には変動金利の金利決定の基になる短期プライムレートが大幅に上がらないような措置が設けてあるそうです。急激な変化は起きなさそうですね。

とはいえ、油断は禁物です。安心なマイホームライフをしっかり守っていけるよう固定金利などへの借り換えも早めに検討しておいても損はなさそうです。

モゲチェック | 住宅ローンがどこよりもかんたんに選べるNo.1サイト。 (mogecheck.jp)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑簡単に比較検討もできますのでどうぞ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これから建てようとする方には金利上昇はあまりいいニュースではありません。ですが、借りる金利が上がると預ける金利も上がるのが常です。変に焦って納得のいかない家づくりになってしまっては元も子もありません。しっかり状況は見極める必要はありますね。

不安なこともたくさんあると思いますので、家の事や資金のこと、新築でもリフォームでもお気軽に相談ください。


家づくりの資金計画について相談してみる

https://select-type.com/rsv/?id=WWbshben4M0

\\\インスタグラムを覗いてみる///

緑設計(@midori_architect) • Instagram写真と動画

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆HPを見てみる◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

有限会社緑設計 | 明るく豊かな暮らしをかたちにする家づくり (midoriart.jp)

pagetop