2023.11.17

BLOG

2024年度版こども住まい支援金

みなさま こんにちは。日に日に寒さマシマシを実感しますね。夏→冬と季節が変わった気がしてなりません。そして毎年、”今年は異常気象だ”と言っている気がしてなりません。

さて、つい先日発表されました2024年の新たな補助金についてです。まず名前が発表されました。

『子育てエコホーム支援事業』

とのことです。毎度名前を変えるのは永続的なものじゃないから急いでねーっていうことなのでしょうかわかりませんが、新築工事に関する内容に書いていきます。

概ね今年度と同等です。先日予算達成のため打ち切られた2023年の子供エコ住まい支援事業に間に合わなかった方への救済はあるようです。申請開始時期などは来年ではあるのですが、子育て世帯や若者夫婦世帯について年をまたいだので申請できないというようなことはなさそうです。

着工工事に関してもぎりぎり間に合わなかったけどどうなんだろうという部分はしっかり解消されてました。

長期優良住宅で100万円、ZEH住宅で80万円という支援額です。概ね、みなさん前者かとは思いますが、諸事情でZEHになるとしても80万円は大きいのでしっかり確認しましょう。

ここで注意が必要なのはこの補助金はお施主様に直接支給されるものではないということです。住宅を建てる際に契約した会社に充当されます。申請には手数料などの申請に関わる料金もあります。そっくりそのまま100万円なり80万円がキャッシュバックされる性質のものではないことはご理解いただきたいです。建物を値引きします、という対応をされる会社様が多いような気がします。もちろん会社ごとに違ってくるものなのでこちらも確認しておきましょう。

また、窓のリノベーションやエコキュートなどの導入補助金も併せて行われます。申請は2024年3月ころを予定しているそうなので、これから家づくりを検討される方はしっかり確認が必要ですね。

ただ新築に関しては、調整区域だったり危険区域だったりすると補助が半額になることもありますのでお気をくけくださいね!

それではまた。


\\\インスタグラムを覗いてみる///

緑設計(@midori_architect) • Instagram写真と動画

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆HPを少し見てみる◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

有限会社緑設計 | 明るく豊かな暮らしをかたちにする家づくり (midoriart.jp)

pagetop