2023.08.18

BLOG

こどもエコ住まい支援事業

みなさま こんにちは。お盆もすぎ、概ねの方はお仕事を再開されているのかな思います。

気まぐれな天気にとても左右されている毎日ですね。それにしても湿度がとても高くてまるで亜熱帯地域のようだと日々思ってます。汗をかくのは好きですが、ちょっと動くと滝のように出てくるのでここまではいかがなものかと汗をぬぐう毎日です。

さて、本日は補助金のお話。家を建てたりリフォームしたりすると補助金がもらえます。ですが、この補助金、一度予算が上限に達して終わるようなお話がありました。

こどもエコすまい支援事業【公式】 (mlit.go.jp)

ですが、7月の末に補助金予算の増額が発表されました。約209億円とのことです。7月末時点で79%だった予算の申請された割合が今日時点では83%に達していました。

補助金が100万円/世帯とすると、2万1千世帯に行き渡ることになります。

上記サイトを見てみると多ければ1カ月で使い切ってしまう金額のようです。2023年7月度の申請で約280億円。窓のリフォームも含まれる支援事業ですから、すごいスピードです。

利用の条件が18才までの子供がいるもしくは夫婦いずれかが39歳未満であることです。

注文住宅の場合は一定以上の建物の温熱環境等の使用が求められますが、いわゆる”普通の家”を建てれば多分クリアできる内容です。

これを機に検討してみては、と思っていたのですが申請の条件で遅くとも2023年11月末までに着工しているというものもありました。

今から検討するとなかなかのスピード感で家づくりを進めなければ間に合わないスケジュール感です。

今から1カ月で住宅会社を決めて、プランを1カ月で決めて、銀行の審査も済ませて、、、既に進めている方なら間に合わせることもできると思いますが、これからの方はうかうかしてられません。100万円はかなり大きな補助です。大型設備導入できてしまう金額です。

家を建てるタイミングは人それぞれですが、個人的には建てたいなと思ったその時がタイミングです。変に引きずると後悔が残るので行動してみてください。

どんな会社を選べばいいか、どんなのがあるのかなというところでお悩みの方は是非ご相談ください。

建築会社選びもしっかりレクチャーできる個別相談会を実施しております。

当社贔屓ではなく、公正に公平にどんな会社が向いているか検討します。

詳しくは下記ホームページのイベント情報にありますのでお気軽にお問合せください。


\\\インスタグラムもよろしくお願いします///

緑設計(@midori_architect) • Instagram写真と動画

ホームページはこちら

有限会社緑設計 | 明るく豊かな暮らしをかたちにする家づくり (midoriart.jp)

pagetop