2023.03.30

NEWS

金利下げ検討「フラット35」政府

みなさまこんにちは

住宅担当の福田です。

昨日のニュースですが、長期固定金利の住宅ローン「フラット35」の金利を引き下げる見通しとなるとの報道がありました。対象は18歳未満の子供がいる子育て世帯、または子供がいなくても夫婦いずれかが39歳以下の夫婦が対象とのことです。

ここ半年以上、ぐんぐんと上がって3月では1.96%まで上昇していました。半年少々前までは1.46%だったことを考えるとなかなかの伸び率でした。堅実に生活して計画的に返済をしてといわゆるしっかり型の方を応援する住宅ローンだったのでこれは非常に嬉しいニュースです。変動金利においても金利と控除の逆ザヤ状態だったものも是正され、平等感がしっかり出てきましたね。

明日にもたたき台が発表されるようです。

ですが、日本は今やインフレになろうとしているように感じます。家や土地などの大きなものは今のうちがいいような気がするのは私だけではないはず。お早めにご決断された方が得策かと。

それではまた。

pagetop