2023.01.30

未分類

注文住宅 どちらにしますか?

みなさま こんにちは。

まだまだ寒い日が続き、雪や霜や車の汚れが気になる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

住宅担当の福田です。

本日は住宅設備で採用するか迷うベランダについて少し書かせていただきます。時代と共に住宅の性能も向上していますが、需要も変化しております。障子や床の間がある家が少なくなったように、トレンド含め大なり小なり変わっていくものです。洗濯物やお布団などを気持ちよく乾かすにはやっぱりベランダ!と思いますが、そうではない意見もあります。どちらにしようか悩むポイントと代替案を少しご紹介します。

今回も完全な茨城県県西地域目線でお送りしますのでご注意ください。

A. ベランダなんていらない!

プライバシー問題や花粉や土埃など、周辺環境の問題もあります。乾燥機も種類が豊富な現代です。室内干しで充分という方も多数います。ベランダがないだけでお家の外観意匠もだいぶ変わります。何より家事の負担を減らしたい。そして、サンルームを設けたり移動式の室内干し器具を導入したりと手はあります。オススメは浴室乾燥です。浴室を乾燥させることでカビが生えにくくなる効果があるそうです。ベランダ自体のメンテナンスもいりませんが、衣類乾燥にランニングコストがかかる可能性が高くなります。

B. ベランダは必要です!

子供の部活動があり、室内じゃ干しきれないし乾きにくい。布団も小まめに干したい。周囲の目より家事の質が優先。ランニングコストもばかにならないし、やっぱりお日様が一番!掃除も高圧洗浄があれば問題なし。メンテナンスもまあ多少はしょうがない。もはや問答無用です。こういった方はベランダを採用するべきでしょう。

双方共に、メリット、デメリットがありどちらが良くてどちらが悪いということもありません。ベランダだけではありませんが、その家で過ごす方の価値観や優先順位、生活スタイルを鑑みて家づくりを進めていきたいものです。やはり家づくりの際のヒアリングや現状の生活スタイルはとても大切だと実感します。

いかがでしたでしょうか。今回はベランダの要、不要から考える家づくりについてでした。少しでも参考になると幸いです。

それではまた。

pagetop