2023.01.13

BLOG

HEMS(ヘムス)って何?

みなさま こんにちは

住宅担当 福田です。

改めまして本年もよろしくお願いいたします。

HEMSとは、Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)の略です。エネルギーを見える化するだけでなく、家電、電気設備を最適に制御するための管理システムです。

スマートハウスやZEHの核となる設備です。

例えば、太陽光発電がどれだけの発電を行っているか、蓄電池にはどれだけの電気が蓄えられているか、またどの部屋でどの機器がどれだけ電気を使っているかなどが目視で確認できます。専用のモニターだけでなく、スマホに情報を送ることもでき、外出先で電気使用情報がわかったりお風呂のお湯張りなどを遠隔で操作できたりします。

一方で、設計段階で設置場所を検討するのですが、嫌われているのか配置場所は慎重に検討しなければなりません。機器類をまとめすぎると壁一面に操作盤だらけになりますし、場所を離してしまうとこれまた難しい。

これは私見ですが、オール電化や脱炭素が進む昨今、この計器類にもイノベーションが起こるのではないかと勝手に妄想するときがあります。

スマホや液晶パネルで一元化して。。。なんてあってもおかしくない時代なのですが、前向きに思えばこういったところも今後進化していくのでしょうね。

パカパカ携帯が懐かしいです。

それではまた

pagetop