2022.09.30

BLOG

【社員ブログ】博物館級!?

こんにちは、住宅アドバイザー 福田です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日の打合せにてお客様より貴重なものをお預かりいたしました。

いったいなんのかと観察してみたところ、

とても立派な本でした。内容は某施設の図面です。

もちろん中の図面集は全て手書きのものです。

PC作業全盛の時代でよかったと胸を撫でおろしつつも、これを作った方(当事務所のものではありませんでした。)に想いをはせました。修正が容易な現代にも苦労はありますが、やはり昔のソレとは比較にならない苦労があったのかと思います。

沢山の図面を書き上げ製本できた時はとても感慨深かったのではないかと。

完全に個人的な意見ですが、この本もそうですが、この製本に至る過程や建物が竣工されるまでの苦労が展示物となってもいいのではと思います。

次回この建物にお邪魔する際は背筋が伸びてしまいそうです。

それではまた。

pagetop