2023.03.24

BLOG

茨城の土地の値段ランキング

連日のWBCでの侍ジャパンの活躍、しびれましたね。普段サッカーをしているのですが、日本代表と言われるとつい見てしまします。結果はもちろんご存じと通り世界一というとても名誉な結果で本当に素晴らしいと思いましたしとても感動しました。

みなさまこんにちは、住宅担当の福田です。

本日はタイトル通り茨城県及び当社施工エリアの地価ランキングです。参考にしていただけると幸いです。

ちなみにトップの守谷市は全国188位、上昇率2.85%アップだそうです。1987年、今から36年前までは約5万円だったそうです。つくばエキスプレスの影響が非常に高いことは明白でしょうね。都心へのアクセスが容易な首都圏というと千葉、埼玉が筆頭です。コロナ以降茨城の伸び率がとても高いです。前述の2県と比較し、少々距離はありますが働き方の見直しが距離を凌駕したのでしょう。

へー、なるほど。概ね予想通りだよね。

そうなんですが、これはあくまで平均価格です。首位の守谷市を少し掘り下げてみましょう。こちらが守谷市の地価上位です。

やはり平均とは恐るべしです。駅周辺の上位3位が平均を大きく押し上げている結果です。駅周辺はほとんどが駐車場ではありますが、まだ高くなっていくのでしょう。関東鉄道常総線で一駅行くだけでトップの約1/4となってます。表面上の数字がいか怖いかを思い知らされます。都心の方からすれば大した話ではないのでしょうが、一般の茨城県民にとってこの地価は高嶺の花です。土地を買ったら家が建たなくなって。。。なんてことはないでしょうが土地選びはしっかりと行いたいものです。

家づくりおける土地の予算にもちょっとしたコツがあります。全体の予算決めなど踏まえてまたどこかで。

それではまた。

pagetop