2023.03.17

BLOG

家を早く建てるコツ

普段はサッカーが好きですが、さすがに野球見ちゃいますね。勝つたびに応援の熱もあがりますが、次のアメリカでの試合開始時間は21日祝日の朝の8時だそうです。応援する側としてはなかなか考えられた日程に驚いています。

みなさまこんにちは、住宅担当の福田です。

家づくりは決めることがたくさんあり、遅くなってしまうことはありがちです。本当に決めることたくさんあります。でも建てると決めたら早く工事完了させて早くマイホームに住みたいじゃないですか。そこで遅くなってしまいがちなポイント紹介し、それを避けることで早く建てられるコツについて書かせていただきます。

床材などの素材選びもそうですが、なんといっても時間がかかりがちなのが住宅ローン選びです。金融機関、固定か変動かなどかなりシビアで一番高額なものになりえるものの選択になります。あれこれ迷っているいる間に時間だけが進みます。そして最近では固定金利の上昇傾向もあります。悩んでいる間に金利が上がるなんてこともありますし、金利確定は融資実行時なのでさらに要注意です。アメリカの銀行破綻などもありましたし、ある程度決断力が試されているような気もしています。

最近の傾向はやはり金利の安い変動金利です。約7割の方が選んでいます。変動金利の怖いところはその名の通り金利の変動です。いつの間にか上昇に次ぐ上昇で完済時期が延びる、支払金額が増加するなんてこともあります。

ただし解決策もあります。借換です。

審査を一度通っている実績から、借換は比較的容易に審査が通る傾向です。いくつかまで選択肢をしぼってそこからは潔く決めていって後々危ないポイントや金利上昇があっても固定やその他のものへの借り換えで危険を回避することが不安だらけの今にあっていると思います。

情勢が不安で金銭的な部分ではだいぶ遅れをとってしまっている日本です。金利を多少許せるまで給与水準が上がることを願っています。

それではまた。

pagetop