2023.03.09

BLOG

物価の優等生

卵の値上がり、品薄状態が世間をまだまだ騒がせていますね。

みなさま こんにちは。住宅担当の福田です。

物価の優等生と言われていたようですが、ついに非行にはしってしまったようです。先日卵を買った際はいつも買うものより少々安価なものを買いましたが、値上げの影響でいつも買っていた卵の価格より高いというとても世知辛い現実を突きつけられました。

住宅ローンのフラット35もじわじわと金利を上げています。半年前と比べてもしっかり上昇しています。数パーセントでも返済期間が長いので金利の影響はとても大きなものになります。

あまり知られてはいませんが、木材もウッドショック前までは価格の優等生と言われていました。輸入材は海外の需要増で国内の値が上がり、国産材もその影響で上がってしまいました。国産材に関しては最近少し値が落ち着きまして一時期の高騰時よりは落ち着きが見られています。最近では住宅建材の値上げが相次ぎ、見積すらままならないようなこともあるようです。木材、住宅建材、人件費が上がればおのずと建物の値段も上がります。もちろんそれなりに安く抑える方法はありますが、絶対額の値上げなのでどこか1社だけ安いとかはあまりない気がします。安いところを探していると買うタイミングを逃すようなことが起きてしまうかもしれません。

大手企業では新卒やアルバイトさんなどの賃金は上昇傾向がありますが、現状ではみんながみんなそうなるわけでもないです。これからはみんながみんな家を買えない時代が来そうですね。

住宅の取得に関しては早い方がいいと言わざるを得ない状況になりつつありますが、煽るような言い方はしたくないと思っています。ですが、これだけは言えます。住宅ローンの完済時期は控除を考慮した上でですが、早い方がいいです。

それではまた。

pagetop