2022.12.02

BLOG

【Blog】ZEH?入門編

みなさまこんにちは。 住宅担当の福田です。

12月に入りめっきり寒くなりましたね。体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

さて、フラット35の金利優遇基準も変わったところで改めてとっても簡単にですが、解説していきます。

ネットゼロ(Z)エネルギー(E)ハウス(H)の略です。ネットつまり合計の部分は割愛です。つまりエネルギーである電力を作って消費する電力と行って来いで合計ゼロになっている住宅、ということです。

太陽光パネル等で創電します。断熱性能を上げてあまりエネルギーを消費しない家にします。省エネ性能の高い家電を導入することでバランスをとる。とってもシンプルにいうとこんなものです。環境にやさしかったり、光熱費が抑えられたり、補助金が受けやすくなったりいいこともありますが、そもそも創電の機材コストがかかるとかのデメリットもあります。HEMSというコントロールシステムも概ね導入必須です。

ZEHの単語自体は意外と覚えやすいのですが、それに関わることがらが非常に多いのです。東京都では新築住宅はZEH義務化にするとかしないとか本当にたくさんお伝えしたいことがあるのですが、今回はそもそも何ってところのみお伝えしました。次回以降で関わることを少しずつお伝えしていきます。

それではまた。

pagetop